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#マーケティングは死んだ のまとめ

7月9日
1:#マーケティングは死んだ2018/07/09(月) 19:08:22
街で誰かがナイキのスニーカー履いているのを見る、というのもブランド体験。消費者の1日の全てのブランド体験をダイアリーにする調査をすると、95%以上が企業が制御できないものだと分かる。制御できる、というだけの理由で企業は残りの5%に全ての(大半の)予…
2:#マーケティングは死んだ2018/07/09(月) 19:49:43
P&Gのブラマネは事業責任者。キャンペーン単位とか、縦割りになってない。
3:#マーケティングは死んだ2018/07/09(月) 19:50:08
マーケティングは、market-ingな訳で市場、つまりは企業活動そのものなのかも。だけど日本だとプロモーション的な意味合いが強い
4:#マーケティングは死んだ2018/07/09(月) 19:52:52
本日は、こんな錚々たる著者の方々をパネリストにしたセッションのモデレーターを担当させていただきます。怖いタイトルすぎてビビってたんですが、すこし感覚が麻痺してきました。参加される皆さん、よろしくお願いします。 https…
5:#マーケティングは死んだ2018/07/09(月) 19:17:31
始まりました! 楽しみー!
6:#マーケティングは死んだ2018/07/09(月) 19:39:45
書籍書いたけど、レビューでディスられてる。マーケターにとってのマーケティングの定義が自分と違った。書籍には財務指標や組織について書いてた。
7:#マーケティングは死んだ2018/07/09(月) 19:40:10
マーケティング部、という部署の仕事が日本の場合すごく狭い。宣伝やってるだけ、リサーチやってるだけ的な
8:#マーケティングは死んだ2018/07/08(日) 17:45:26
従来のマーケティングはもはや機能しない、と説く本記事に対して、HBR米国版のサイトでは600を超えるコメントが寄せられ、反響を呼んだ。新たなマーケティングのキーワードのひとつは「ピア」(peer)、つまり顧客のネットワークであるという。#マーケティ…
9:#マーケティングは死んだ2018/07/09(月) 19:33:39
逸見さんはマーケティングが嫌いだった。財務指標に置き換えて何に役立つのか説明できるのか。マーケターは売上・利益責任を避ける。
10:#マーケティングは死んだ2018/07/09(月) 19:34:24
逸見さん■マーケターはフレームワークやロジックの話ばかりする→本当に必要?細かすぎない?たくさん作りすぎ■マーケターは学説が大好き→社内に浸透しづらい■マーケターはデジタルな道具が大好き→全社で費用対効果出せる?
11:#マーケティングは死んだ2018/07/09(月) 19:38:01
@hide69oz 今日はありがとうございました!本日は、 参加しておりますm(__)m 次回、是非、参加させていただきます!よろしくお願い申し上げます!
12:#マーケティングは死んだ2018/07/07(土) 20:45:22
先日500人くらいの講演会場で、「1週間以内にアウディの広告に接触した人は?」と聞いたら挙手したのは20人くらい。「では1週間以内にアウディを街で見た人は?」と聞いたら半分くらいが挙手。広告にお金を使うよりカーシェアなり何なりで街に車を走らせたほうが有効?
13:#マーケティングは死んだ2018/07/09(月) 19:57:25
奥谷さん「プラットフォーム会社は今後もチャンス。これまで販促が中心だったマーケティングにテクノロジーをもってアプローチできる。」「地方企業はお客様に向き合いテクノロジーを持ってマーケティングしている。多くの企業はトラフィックがある都心に目が行きがち」
14:#マーケティングは死んだ2018/07/09(月) 20:00:42
逸見さん「20年前は重回帰分析でしか得れなかったものが簡単にBIツールで見れる。それまでは安売りが中心のマーケティングだったがお客様に向き合える環境が整ってきた。」
15:#マーケティングは死んだ2018/07/09(月) 20:03:23
岩井さん「お客様との対話ができる会社がブランド上位に来ている。(プラットフォーマー)例えばiTunesはAppleにとってお客様との対話の場。」
16:#マーケティングは死んだ2018/07/09(月) 21:18:15
全員がマーケターになること。全員が顧客とのタッチポイントになっていることを意識しなければならない。受付だってそう。営業の人にもマーケティングのことを相談してみる。それを継続すると絶対良くなる。これはステキなアドバイスだなぁ。 #マーケティングは…
17:#マーケティングは死んだ2018/07/09(月) 19:24:21
「どんなマーケティングが死んだ?」アウディ井上さん■消費財企業のマーケティングは進んでいる風に言われているが「EUでは76%以上の新商品が1年以内に棚落ち」「5千万ドル超え商品は3%」
18:#マーケティングは死んだ2018/07/09(月) 19:24:29
■人は1日で無数のブランド体験をしているが、95%以上が企業が制御不能なタッチポイント。5%の制御ができる所(広告)に大部分の予算を使っている。
19:#マーケティングは死んだ2018/07/09(月) 19:25:54
企業がコントロールできるタッチポイントは5%。そこを広告が占めていて、それが死んでいる。
20:#マーケティングは死んだ2018/07/09(月) 21:12:33
“やって終わり”⇔”ちゃんと検証して次に生かす”の対比は、今日のイベントにきて”名刺交換して満足する”⇔”明日からの物理的な行動を変える”の対比と同じ
21:#マーケティングは死んだ2018/07/09(月) 19:19:36
こんな豪華なパネリストがこんな少ないオーディエンスに対して!#徳力さん逃げた
22:#マーケティングは死んだ2018/07/09(月) 20:23:09
質問<制御できない95%とは、どういった数字か?>井上さん「Customer Experience Diaryでは時間というよりも項目におけるポイント数。例えば球団が子供に帽子を配ることはロイヤルカスタマーになりかつタッチポイントも増える」…
23:#マーケティングは死んだ2018/07/09(月) 19:44:11
他の部署でいうと、人事は死んだとはならない。統合営業、統合人事とはならない。マーケティングは、ひとつの組織にぴったり当てはまる概念ではないのではないか。
24:#マーケティングは死んだ2018/07/09(月) 19:46:37
井上さん「死んだのはマーケティングの定義、マーケティング部という存在かもしれない」奥谷さん「前職の無印=アンチマーケティング、マーケティング=販促という定義だった。マーケティングは思想。学術的にもマーケティングの幅が広すぎる」
25:#マーケティングは死んだ2018/07/09(月) 19:49:09
奥谷「既存マーケティングの問題は、やって終わり、になりがちなこと」これ、マーケに限らずたくさんの組織に当てはまる問題だなあ。正しいフィードバックループを回せる組織は強い。そしてそれはとても難しい。
26:#マーケティングは死んだ2018/07/08(日) 17:45:30
広告投資が必ずしもブランド構築につながらず、「マーケティング巧者」として知られているわけではない企業が強固なブランドを構築する。これはマーケティングの死を示唆するものなのか?気鋭の現役マーケターがそれぞれの視点から議論します。#マーケティングは死ん…
27:#マーケティングは死んだ2018/07/09(月) 19:29:13
フロー型マーケティング思考が死んだ。ストック型マーケティング思考へ。
28:#マーケティングは死んだ2018/07/09(月) 19:32:41
電波かなり入りづらくてつらい。会場wifiないもんか。。
29:#マーケティングは死んだ2018/07/09(月) 19:15:37
「 #マーケティングは死んだ 」というセンセーショナルなハッシュタグが踊っているが、実際の話は「マス広告だけだとダメだよ、もっとユーザーによりそったアピールが必要だよ」的な話題を、既に超巨大になったブランドの、真似しようがない事例を元に語られるんだろうな……。
30:#マーケティングは死んだ2018/07/07(土) 21:51:30
先日500人くらいの講演会場で、「1週間以内にアウディの広告に接触した人は?」と聞いたら挙手したのは20人くらい。「では1週間以内にアウディを街で見た人は?」と聞いたら半分くらいが挙手。広告にお金を使うよりカーシェアなり何なりで街に車を走らせたほう…

#マーケティングは死んだ のまとめ

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メディア掲載履歴

2011年12月
  ・日刊ツイナビニュース
  ・Impress INTERNET Watch
2012年1月
  ・テレビ朝日ニュースEX
2012年2月
  ・日本経済新聞・夕刊コラム

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