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#ファンベースとPR
このハッシュタグでツイート
1:
#ファンベースとPR
:
2018/10/23(火) 14:18:06
ID:
jnishimu
成功事例の横展開をするような考え方はファンベースには合わないんだろうなあ。
2:
#ファンベースとPR
:
2018/10/23(火) 13:42:37
ID:
nobosemon21
上司に対してのファンベース。戦略を立てて、ツボを押さえてみては。
3:
#ファンベースとPR
:
2018/10/23(火) 13:50:25
ID:
jnishimu
関係ない人に触れてもらう必要はない。類友関係にある人に浸み出していくことが大事。
4:
#ファンベースとPR
:
2018/10/23(火) 13:51:05
ID:
ogwtmk3
さとなおさん「社員が会社のファンだと、類友(同業)のなかにその雰囲気が染み出していく。すると、会社に質の良い仕事が舞い込んでくる」
5:
#ファンベースとPR
:
2018/10/23(火) 13:58:41
ID:
ogwtmk3
この人には耳を澄ませようと相手に思わせるには?→時間と手間を掛けること。地道にその人のことを考えて、なにかをやる。それを何度も積み重ねること。関係とは、文脈を壊さずに続けることで生まれる。
6:
#ファンベースとPR
:
2018/10/23(火) 13:34:25
ID:
matsuwata
「好き」じゃないけど「ファン」って状態はおもしろいな。あまり考えたことなかったけど、そこの狭間にヒントがありそうな。
7:
#ファンベースとPR
:
2018/10/23(火) 13:35:55
ID:
tngwnaho
ファンを特定してそれをもてなすのは特に重要ではない。ファンが何に共感しているのかを理解して施策に落とし込むことが重要。
8:
#ファンベースとPR
:
2018/10/23(火) 13:37:59
ID:
jnishimu
一般の人は愛しているところをうまく言語化できない。アンケートやインタビューはその点でうまくツボは探れない。ファンミーティングは、ファン同士を会わせることでファンのツボを発見できる。ファンミーティングではそれが顕著。
9:
#ファンベースとPR
:
2018/10/23(火) 13:33:39
ID:
ogwtmk3
「ベース」の意味とは?→ファンから儲けることはあり得ない。囲い込みとか刈り取ろうとか、品のない考えかた。ただ、共感に基づくファンの”行為”をベースにしていかないと売り上げも価値も保てない。ファンが価値をあげ、ほかの顧客を連れてきてくれる。#ファ…
10:
#ファンベースとPR
:
2018/10/23(火) 13:33:49
ID:
natsumi0424
ファンを刈り取る、囲い込みをしようとするのはNG。ファンの好意をベースにコミュニケーションを構築しながら、さらにファンを連れてくるという発想。
11:
#ファンベースとPR
:
2018/10/23(火) 13:34:25
ID:
tomarix
「ファンベース」とファンビジネス、ファンマーケティングは違う。ファンからどう売り上げを作るか、ということではない。ファンとの関係構築。
12:
#ファンベースとPR
:
2018/10/23(火) 13:52:05
ID:
matsuwata
派遣社員、契約社員が評判を作る時代。社内は社外と同じ。
13:
#ファンベースとPR
:
2018/10/23(火) 13:52:34
ID:
nobosemon21
社内は社外と一緒である。まずは社外の方をファンにする前に、社内の方をファンにすることが大前提。人事としてかなり突き刺さる。。。
14:
#ファンベースとPR
:
2018/10/23(火) 13:54:08
ID:
gokitarie
HRマーケティング入門ゼミで「ファンベース」の書籍を紹介したけど、改めてHR領域で必要な考え方だなと。長く在籍する人がファンとは限らない。例え短くてもそこでいい経験をしていたら退職してもいい噂をしてくれる。「社内は社外」。というかもはや内も外も…
15:
#ファンベースとPR
:
2018/10/23(火) 13:54:44
ID:
kimu0117kazu
さとなおさん「社員自身が自社を好きだと、周りにそれが染み出る。類友の人たちに伝わっていく。それが質の高い仕事が舞い込むきっかけになる。」
16:
#ファンベースとPR
:
2018/10/23(火) 13:44:06
ID:
kimu0117kazu
宮脇さん「ファンベースを上司に理解してもらうには?」さとなおさん「上司に対してファンベースの考え方を。上司に対しては正面切って伝えてしまう人も多い。戦略立てて、コミュニケーションデザインしたらいい。」
17:
#ファンベースとPR
:
2018/10/23(火) 13:17:33
ID:
kan1arino
ファンベースが重要な理由- 広告で言いたいことが伝わらない- 人口が減る、若者が減る- 成熟して買わなくなる。- USPが効かなくなる。
18:
#ファンベースとPR
:
2018/10/23(火) 13:24:01
ID:
jnishimu
ファンの定義。上位顧客がすべてファンというわけじゃない。リピーターというわけでもない。感情、背景のストーリー、体験も含めて好きになること。共感、愛着、信頼。
19:
#ファンベースとPR
:
2018/10/23(火) 13:24:22
ID:
kimu0117kazu
宮脇さん「ファンベースのファンの定義は?」さとなおさん「商品のヘビーユーザーがファンとは限らない。リピーターを増やせばいいわけじゃない。企業の考え方とか価値観、文脈に共感とか愛着を感じている人。感情的なもの。」
20:
#ファンベースとPR
:
2018/10/23(火) 13:34:32
ID:
jnishimu
ファンだけが買ってくれればいいわけではない。それはファンが疲弊しているだけ。ファンと向き合うことで新規へも相乗効果が見られる状態。
21:
#ファンベースとPR
:
2018/10/23(火) 14:18:39
ID:
hiroyuki_ho
事例は真似できない、ってほんとそうだな。参考になることはあるけど、多くはケースバイケースだし、目の前のことを自分で考え抜いて、試行錯誤するしかないと思う。
22:
#ファンベースとPR
:
2018/10/23(火) 13:29:49
ID:
tngwnaho
ファンベースでやっちゃいけないのは、相手を誤魔化すこと。相手との関係性を継続していかないとファンは根付かない。
23:
#ファンベースとPR
:
2018/10/23(火) 13:38:44
ID:
tngwnaho
「ファンが何を好きでいてくれているのか」を知るためには、インタビューとかではだめ。ファンミーティングはファンをもてなすのは二の次で、ここはいいねというのをファン同士で発見しあって盛り上がっていってもらう。
24:
#ファンベースとPR
:
2018/10/23(火) 13:40:54
ID:
ogwtmk3
さとなおさん「たとえばSONYの考えるSONYらしさと、SONYファンが考えるSONYらしさは違う。ファンの声に傾聴することが必要」
25:
#ファンベースとPR
:
2018/10/23(火) 13:42:03
ID:
matsuwata
上司へのファンベースを皆やらない。
26:
#ファンベースとPR
:
2018/10/23(火) 13:23:35
ID:
tngwnaho
上位顧客にはリピーターとファンが混じっていて、リピーターはお金を使うけどファンではない。ファンは感情や背景を支持してくれているような人。
27:
#ファンベースとPR
:
2018/10/23(火) 13:25:07
ID:
tngwnaho
最近は、いろんなネガティブな考え方(商品差別化の陳腐化や少子化など)があって、露出をとって認知を増やしても買う人がいない。ネガティブな時代に、持っているファンにフォーカスをしてもっと増やしていけないかを考える。それがファンベース。#ファンベースと…
28:
#ファンベースとPR
:
2018/10/23(火) 13:28:51
ID:
jnishimu
継続性が必要。ずっと付き合う人とどうやっていくかという発想が大事。
29:
#ファンベースとPR
:
2018/10/23(火) 13:53:23
ID:
jnishimu
派遣社員、契約社員、アルバイトが会社の評判をつくる。社員ももちろん。社内は社外だと思ったほうがいい。企業がインナーコミュニケーションをしていない。もっと中を大事にしたほうがいい。
30:
#ファンベースとPR
:
2018/10/23(火) 13:44:05
ID:
kan1arino
今日はこれ聞けただけで満足。さとなお「PRの仕事をしているはずなのに、上司に対してコミュニケーションができてない、僕だったら上司をファンベースにする。上司に対してもコミュニケーションデザインをすればいいのに。」
#ファンベースとPR
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